シャドウバース攻略

この過酷溢れる世界に救いを

新弾直前に考えるデッキ構築

こんばんわ,ねくです。

とうとうワンダーランドドリームズが実装されますね。

ニュートラルにフォーカスしてることもあって,手札や盤面のニュートラル枚数参照カードが多く実装されました。

そのため,デッキに入れるニュートラルの枚数が重要となり,以前よりも構築が大切になってくる可能性があります。

今回は,主に勝つためのデッキ構築について書いていきます。

 

コンボ依存を低くする

簡潔に言うとガチデッキはコンボ依存が低いです。

 

コンボデッキは回った時はオーバーキルになり,事故るとなにもできないといったことが多いです。簡単に言うと,ブン回ると40点顔面に飛ばせて,事故ると0点よりも,安定して20点だせるほうがいいです。なぜなら,ライフは20点削れれば十分だからです。

つまり,デッキのコンボ依存が低いほどデッキは安定し,連勝しやすくなります。

ロイヤルがいい例で,アルベールロイヤルが非常に安定してるのは,コンボが全くなく,純粋にアルベールで顔面を削っていくことをメインとしてるからです。

 

ただエルフは例外で,エルフはそもそもリーダー特性がプレイ枚数参照なのでどうしてもコンボ依存になります。

 

 

勝ち筋を複数用意する

複数の勝ち筋があると,キーカードが引けなかったときにほかのプランに切り替えることで,勝率をあげることができます。

また,ある勝利プランが相手との相性が悪かったり,対策がされている場合でも,別の勝利プランがあればそちらに切り替えて戦うことが可能となります。

昔のデッキですが,冥府エルフがいい例で,冥府プランとリノセウスプランを備えています。

 

短いですが,上記の2つのことを意識してデッキを組むだけでもデッキは大幅に強くなるはずです。

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

ワンダーランドドリームズを楽しみましょう!